認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。twitterもしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/kiruhanorahi6

認定言語聴覚士の合格率(聴覚障害領域)は?

「合格祈願」のイラスト文字

皆さん、認定言語聴覚士です💐

 

失語・高次脳機能障害領域、摂食・嚥下障害領域、言語発達障害続いて、

 

 

kiruha6.hateblo.jp

 

kiruha6.hateblo.jp

 

kiruha6.hateblo.jp

第4回目は聴覚障害領域です👂

 

言語聴覚士の分野では、マニアックな部類に入ってくる分野ですが、

聴覚障害領域の合格率はどうなっているか気になりますよね🐷

ではデーターを出していきたいと思います🐱

(平成24年以前はデーターがないため記載していません)🐳

 

聴覚障害領域 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
平成24年(※)      
平成25年(※)      
平成26年(※)      
平成27年 24 24 100.0
平成28年 13 13 100.0
平成29年(※)      
合計 37 37 100.0

平成24年度、25年度、26年度、29年度は開催していません. 

引用元:STAND UP(日本言語聴覚士協会広報誌)

 

驚きの結果ですね🙈

今まで,誰1人不合格になっておりません(゚Д゚)

 

試験が簡単だから落ちないだろうと思われている人もいますが、

受験した方にお話を聞いたところ、試験内容は簡単ではないようです🐞。

 

9割の人が試験時間ぎりぎりまでいたみたいです😓

 

ですので、不合格になってしまうと目立ってしまいます🎄

しっかり、試験勉強を心がけたいですね🐕