認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。twitterもしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/kiruhanorahi6

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聴力測定技術講習会(一般)前編

認定言語聴覚士です 前回、言語聴覚士が行く講習会という題でお話ししてきました。 今回は聴力測定講習会第一弾として、日本聴覚医学会主催の聴力測定技術講習会(一般)を前編・後編に分けて、説明していきたいと思います。 1.はじめに まず耳鼻咽喉科に勤…

耳鼻咽喉科に勤務する言語聴覚士が行く講習会

認定言語聴覚士です. 皆さんは、どんな講習会に行っていますか? 私は耳鼻咽喉科に勤務していますので、聴覚中心の講習会がとても多いです。 ですので、認定言語聴覚士と関係ないのですが、色々な聴覚の講習会について シリーズ化をして、お話ししていきた…

認定言語聴覚士講習会の宿泊場所について

皆様、認定言語聴覚士です 認定言語聴覚士の講習会日程は2日×3回となっていますので、 宿泊は最低でも3回行わないといけないですよね ですので、今回は番外編として認定言語聴覚士講習会の周辺ホテルの 宿泊紹介をしていきたいと思います(摂食嚥下障害領域…

生涯学習プログラム(基礎プログラム)の症例検討会

認定言語聴覚士です 今回は、認定言語聴覚士講習会を受けるための条件の一つである 症例検討会についてお話ししていきたいと思います 生涯学習プログラム(基礎ブログラム)は①基礎講習、②ポイント取得、③症例検討会で構成されています 中でも、症例検討会は…

認定言語聴覚士講習会の症例検討

認定言語聴覚士です 認定言語聴覚士の講習会では、受講者全員が症例発表もしくは 提出を行わないといけません 提出しないと試験を受ける権利はありますが、認定言語聴覚士に認定されません (実際に、症例を提出しなかったことで不合格になった人がいます。…

認定言語聴覚士の更新について

お久しぶりです 認定言語聴覚士です 今回は、認定言語聴覚士の更新制度についてお話ししていきます 1.更新の有無 認定言語聴覚士は自動更新ではなく、5年を1クールとする更新規定があります。 ですので、必ず5年に1回は更新しないといけません 2.更新の条…

専門言語聴覚士とは?

認定言語聴覚士です 前回、認定言語聴覚士の準プロフェッショナルとは何か?についてお話ししました kiruha6.hateblo.jp 今回は、前回お話しできなかった専門言語聴覚士の概要についてお話ししていきたいと思います 前回、専門言語聴覚士はプロフェッショナ…

認定言語聴覚士の準プロフェッショナルって何?

認定言語聴覚士です ブログの第2回目で、認定言語聴覚士は準スペシャリストとお話しさせて頂きました kiruha6.hateblo.jp 今回は、準スペシャリストの意味についてお話ししていきたいと思います 日本言語聴覚士協会からの視点では、まだ認定言語聴覚士はプロ…

認定言語聴覚士試験の概要

皆様、こんにちは認定言語聴覚士です 今回は、皆様も気になっている認定言語聴覚士試験の概要について お話ししていきたいと思いますね 1.試験日は? 試験日については講習会3回目の2日目(最後の時限)。要するに、講習会の最終日になります。具体的な日時…