認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。X(旧twitter)もしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/9ponpokoyama

認定言語聴覚士の合格率(失語・高次脳機能障害領域)は?

受験のイラスト「合格だるま」

皆さん、ご機嫌いかがですか?

 

認定言語聴覚士です🐷

 

今回は、認定言語聴覚士の合格率第一弾として、失語・高次脳機能障害領域の合格率についてまとめてみました(平成24年以前は、データーがないため掲載していません)🐕

 

失語・高次脳機能障害領域 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
平成24年(※)      
平成25年 35 34 97.1
平成26年(※)      
平成27年 40 39 97.5
平成28年(※)      
平成29年 46

43

93.5
合計 125 116 95.9

平成24年度 、26年度、28年度は開催していません🐌       引用:STAND UP(言語聴覚士協会広報誌) 

 

合格率は高いですね。でも平成29年の合格率は少し下がっています🐧

噂だと、失語・高次脳機能障害領域の試験は難しいと聞いてますので、

それが、合格率に表われているかもしれません🐎

 

失語・高次脳機能障害領域を極めたい人は、Pick upしてみてはいかがでしょうか🐱