認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。twitterもしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/kiruhanorahi6

専門言語聴覚士とは?

ケアマネジャーのイラスト(男性)

認定言語聴覚士です🐱

 

前回、認定言語聴覚士準プロフェッショナルとは何か?についてお話ししました🌜

 

kiruha6.hateblo.jp

 

今回は、前回お話しできなかった専門言語聴覚士の概要についてお話ししていきたいと思います🐕

 

前回、専門言語聴覚士プロフェッショナルと書きましたが、各専門領域(失語・高次脳や嚥下障害、発達言語及び聴覚障害、成人発声構音)認定言語聴覚士を取得した方に対して、さらなる高みを目指す目的として設けられた上級資格となっています🐥

 

専門医と指導医が合わさった言語聴覚士バージョンと考えてもらった方がわかりやすいと思います🐌

 

今後、日本言語聴覚士協会から公表される取得条件は以下になると

予想されています(仮)🐷

 

1.認定言語聴覚士を取得及び失効していないこと。

2.各専門領域における臨床、研究、教育の指導が出来る力がある。

3.大学院修士課程修了+α

4.社会貢献、後進の育成、学問の発展に貢献

 

かなりハードルが高い取得条件となっています。臨床を行っているだけでは、

専門言語聴覚士の取得は難しそうです💐

 

大きな病院や研究機関の方は専門言語聴覚士の資格を取得するのは有利かもしれませんね🎄