認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。X(旧twitter)もしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/9ponpokoyama

認定言語聴覚士講習会の開催周期は?

 

 

説明会・セミナーのイラスト(女性)

 

次に、認定言語聴覚士講習会の開催周期についてお話ししていきたいと思いますね🐕

 

「失語・高次脳」、「嚥下」、「言語発達」、「聴覚」、「成人発声・発語」の5領域

がありますが、ほぼ毎年開催されているのは参加希望が多い「嚥下」のみとなっているようです🐥

 

「※失語・高次脳」は2年連続行って1年休むといった感じが多いですね🐱

 

「聴覚」は2年に1回行っています🐷

 

「言語発達」は、2012年~2014年まで、3年連続で実施していましたが、2015年~2018年の講習会は開催されていません.参加人数が少ないのが原因だと思います🐣

 

「成人発声・発語」については今年度から始まったばかりなので、どうなるかは今後の

参加人数によって変わってくると思います🐊

 

今後、「聴覚」分野は1年行って3年休む方式になるんじゃないかと言われています🐎   

「聴覚」や「言語発達」分野は、中々開催されないので講習を希望される方は、開催時には、できるだけ受講をおすすめします😄