認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。twitterもしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/kiruhanorahi6

令和1年認定言語聴覚士の受講者数と吃音・小児構音障害領域の承認について

説明会・セミナーのイラスト

お久しぶりです🐇

 

認定言語聴覚士です🦋

 

2ヵ月ぶりの更新になりますね。期間が空いてしまい申し訳ありません(>_<)

 

 今回は、認定言語聴覚士の受講者数吃音・小児構音障害領域の承認についてお話していきたいと思います🦒

 

認定言語聴覚士の受講者数💺

 

f:id:kiruha6:20191211121237p:plain

 令和1年の認定言語聴覚士の受講者数は上記の通りになります。総数並びに失語・高次脳機能障害領域は人数を伸ばしたのに対し、摂食・嚥下障害領域は微減、成人発声発語障害領域は減少となりました🐝

 失語・高次脳機能障害領域と成人発声発語障害領域を受講される皆さんは、まだ試験及び症例発表があるので、合格できるように頑張ってほしいです🍌

 

吃音・小児構音障害領域の承認について🌜

 今月に発刊されたSTAND UPにて、名称及び企画・実行委員会が常任理事会で承認されました。このことからも、講習会が開催されるのは2~3年後になりそうです🐩

 

以上になります。認定言語聴覚士の講習会を受講される方は年末のお忙しい中、業務だけではなく症例発表の準備や試験勉強をこなさないといけないので大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください🐳