認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。X(旧twitter)もしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/9ponpokoyama

令和5年度(2023年)の認定言語聴覚士合格率

かなりの期間が空いてしまい申し訳ありませんでした🐾

認定言語聴覚士です🦝

みなさん、お元気にされていたでしょうか?

 

暖かい時期となってきて、アウトドアがしやすくなってきたので旅行を計画したいと考えています🐰

 

さて、令和5年度の認定言語聴覚士の合格発表がありましたので報告させていただきたいと思います🍌

言語発達障害領域は31人、摂食嚥下障害領域では51人の合格者となりました。見事に受験者全員合格でしたね🌷
受験生の皆様おめでとうございます㊗🎊🎉

令和5年度の受験者と合格者、合格率の表と年度別各領域の認定言語聴覚士累計表を載せておきますのでご参照ください🐷

 

令和5年度 認定言語聴覚士試験合格者数及び合格率
       
  受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
言語発達障害領域 (※)31 31 100.0
摂食嚥下障害領域 (※)51 51 100.0
合計 82 82 100.0
言語発達障害領域の受講者は30人、摂食嚥下障害領域の受講者は50人だが、再受験が1人ずついるため、受験者は言語発達障害領域が31人、摂食嚥下障害領域は51人となる。

         

年度別認定言語聴覚士合格者累計表  


また今回の合格者を合わせて、平成23年に始まった認定言語聴覚士合格者数がちょうど1,000人となりました。おめでたいですね🐦
認定言語聴覚士の合格者が今後も増えてくれることを切に願います🍰
ちなみに累計の認定言語聴覚士合格率は96.5%となっています🍂

数年後には専門言語聴覚士制度が始まり、専門言語聴覚士を取得するには認定言語聴覚士が取得条件になってきますので、専門言語聴覚士取得を目標とされる方は認定言語聴覚士の取得を視野に入れてみてはいかがでしょうか🐱