認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。X(旧twitter)もしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/9ponpokoyama

認定言語聴覚士の講習会内容(失語・高次脳機能障害領域)

認定言語聴覚士です🐷

 

時間については前回説明したので、今回は失語・高次脳機能障害領域の講習会内容について説明していきます🐕

 

 

①失語・高次脳機能障害に対する言語聴覚療法

失語症対応の基本原則

失語症の症状・評価・訓練(会話機能)の座学及び演習

④言語と脳

⑤脳機能と脳画像

失語症の症状・評価・訓練(語彙機能)の座学及び演習

失語症の症状・評価・訓練(構文機能)の座学及び演習

失語症の症状・評価・訓練6文字・音韻機能の座学

⑨発語失行の症状・評価・訓練

⑩文字・音韻機能・発語失行の演習

⑪維持期の言語聴覚療法

高次脳機能障害の対応の基本原則

⑬視覚・視空間認知障害

⑭視認知障害

⑮記憶障害

認知症

前頭葉機能障害1,2

⑱行為の障害

高次脳機能障害の演習(症例発表?)

⑳試験

 

演習よりも、座学が多いですね🐱

 

多分、講義内容も難しいと思いますので、講習会が終わった後は充実感はありそうです🐙