認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。twitterもしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/kiruhanorahi6

耳鼻咽喉科に勤務する言語聴覚士が行く講習会

耳のイラスト

 

認定言語聴覚士です. 

 

皆さんは、どんな講習会に行っていますか?

 

私は耳鼻咽喉科に勤務していますので、聴覚中心の講習会がとても多いです。

 

ですので、認定言語聴覚士と関係ないのですが、色々な聴覚の講習会について

 

シリーズ化をして、お話ししていきたいと思います。

 

ちなみに私が行った聴覚の講習会は以下の通りです。

 

 

・日本聴覚医学会主催 聴力測定技術講習会(初級)

 

・日本聴覚医学会主催 聴力測定技術講習会(中級)

 

・日本聴覚医学会主催 補聴器講習会

 

・日本言語聴覚士協会主催 認定言語聴覚士講習会(聴覚障害領域)

 

・公益財団法人テクノエイド協会主催 認定補聴器技能者第Ⅲ期養成課程実技実習

 

来年度は、第Ⅳ期の養成課程講習会と認定補聴器技能者試験を受験する予定にしています。

 

聴覚の講習会ばかり行っているので、聴覚バカと言われそうですね。

 

皆様からも、聴覚以外のお薦めの講習会があったら、メッセージで教えて頂ける

とうれしいです。