認定言語聴覚士になりたい!!

タヌキの言語聴覚士。耳鼻科クリニックに勤務をしています。臨床経験は11年目。専門分野は聴覚障害全般と補聴器に関する業務をしています。たぬきケーキを売っているお店が近所にないので、どこか販売してくれないかと思う毎日です。X(旧twitter)もしていますので良ければ見にきてくださいね。https://twitter.com/9ponpokoyama

はてなブログのアクセス数解析

皆さん お疲れ様です🌸

 

認定言語聴覚士です🐼

 

当ブログをご愛読して頂き、大変ありがとうございます🐝

今回は、皆様からの応援に感謝する企画として、アクセス元の割合及びアクセス元ごとで、皆様に良く読まれているブログを紹介していきたいと思います🍜

f:id:kiruha6:20191006194919p:plain

アクセス元については、ピン留めしているTwitteが圧倒的に多いですね。次に検索が一番使われているGoogleが多く3番目にYahoo、以下はてなブログ、bing、facebookの順となっていました🐸 

f:id:kiruha6:20191006100318p:plain

Twitte「認定言語聴覚士試験の概要」をピン留めしているので妥当な数字になっていると思われます🦊

f:id:kiruha6:20191006100452p:plain

googleは不特定多数の人が見ているので、現状の人気がどこに向いているかわかりやすい指標になっていますね🚙

内容を見ると、「認定言語聴覚士のメリット」について気になっている人が多い結果となりました。認定言語聴覚士試験の資格はないけど、今後受験したい気持ちもあるので参考にしたい方が多ったのかもしれません🐩

 

f:id:kiruha6:20191006101048p:plain

この結果は意外でした🐞

当ブログは認定言語聴覚士について投稿している回数が多いのですが、言語聴覚士国家試験会場の裏話し」が一位でした🐱

もしかしたら、Yahooユーザーは現役のSTよりも受験生の皆さんに良く使われているアクセス元ではないかと考えられました🐹

f:id:kiruha6:20191006101552p:plain

本ブログの親元アクセスサイトである、はてなブログとなります🐷

ここでは、「ブログトップ」から入る人が多い結果となりました🛩

一つのブログだけではなく全部のブログをチェックしたい人が多かったのではないかと示唆されました💺

f:id:kiruha6:20191006102001p:plain

最後はbingです🐐このサイトはインターネットの初期段階で使用されていることが多い検索サイトです☀

ここは言語聴覚士国家試験の概要」が多かったですね☁ここの検索はgoogleやYahooの検索と比べて当ブログがヒットしやすいので、「認定言語聴覚士試験の概要」が一位になった可能性があります👃

何故、googleやYahooの検索で「認定言語聴覚士試験の概要」が一位にならないのかという疑問については、言語聴覚士協会にとって都合が悪いから、検索に引っかからないと邪推しています🐵

あくまでも個人的な意見ですのでご注意下さい(笑)

 

まとめ

各サイト元によってアクセス順位は違いましたが全体的に「認定言語聴覚士試験の概要」が上位にきていました🐳

試験の方法や内容については情報が少なく、協会も情報をシークレットにしているので気になっている方が多かったのかもしれません🐄

今後、認定言語聴覚士国家試験を受験される方に一人でも情報が伝わっていければと考えていますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします🐘